2015年9月20日日曜日

妄想ショット (オオサンショウウオ撮影記)

オオサンショウウオの産卵巣穴の前で、待つこと5時間・・。
以前は、一時間~1.5時間に一回は呼吸をしに巣穴から出てきたのに、
この日は一向に出てくる様子がありません。

水温を測ってみると、14.5℃~15℃の間を行ったり来たり。
10日前とは、わずか1℃弱の違いですが、
変温動物のオオサンショウウオには影響が大きいのかもしれません。

潜水して、そっと巣穴も覗いてみました。
巣穴の奥で佇むヌシの姿を確認。 大水で巣を放棄した訳ではなさそうなので安心しました。
でも、巣穴の形状的に、呼吸に出てこないと撮影は難しそうです。

写真は、待ち時間の妄想ショットです。
こんな状況下で、ヌシがふわっと浮かんで来たら最高なんだけどなぁ・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿