2015年9月14日月曜日

【アナグマのしんだふり?】

しばらく、ツキノワグマの撮影取材に行っておりました。
今回の遠征の一番の成果は、クマはクマでも、このクマかもしれません。


穴熊です。クマという名前がついていますが、
実際はクマの仲間ではなく、イタチの仲間になります。

夜明け前、のそのそと歩く若いアナグマを見つけました。
慎重に近づき、写真を撮っていると、目がうつろうつろしてくるのです。
まさか・・と思っていたら、目の前で寝てしまいました。
調べたところ、アナグマは危険を察知すると擬死(しんだふり)をするそうです。
本当に寝てしまったのか、それとも擬死なのか・・
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

ニホンアナグマ, Japanese badger, Meles meles, Nikko, Tochigi, Japan /Sep.2015

0 件のコメント:

コメントを投稿